Webセントリックマーケティングのチカラ

経営戦略において真剣にWebセントリックマーケティングを考えてみよう

マスマーケティング VS ダイレクトマーケティング VS Webセントリックマーケティング

なんと、連続してのエントリーです。

なんとなくいろいろなことを考えている中で、常日頃から、「Webセントリックマーケティングって結局なに?」という質問が頭を巡っています。

僕としては、かなり上位の概念として捉えているのですが、なかなかうまく説明できないので、主要なマーケティング戦略との比較を試みてみました。ちょっとマニアックかも知れません。

以下のようにマスマーケティング、ダイレクトマーケティングと比較してみることで、Webセントリックマーケティングを実践する上で、何を考えなければいけないのか、何が成功要因になるのかが分かっていただけると幸いです。

マーケティングマニアの方の忌憚のないご意見をお待ちしています。 w

クリックして大きくして下さい

クリックして大きくして下さい

2010.05.14 by sasaki

新しいエージェンシーモデルとは

こんにちは。筆無精の佐々木です。

 ## SFレポート、ほんとはまだ続きます。

Ad Innovator で、エージェンシーモデルの進化を示すR/GAの企業ビデオ が紹介されていました。

ほんと自分はヒアリング力が poor なので正確に聞き取るのが大変なんですがストレートに感想を言ってしまうと、特に目新しいことは言っていないなぁと。もっと期待して一生懸命聞き取ろうとしたんですけどね。悩める自分の参考にはあまりならなかったです。

もちろん、R/GAAKQADigitasに代表される欧米のインタラクティブエージェンシーのように、高いクリエイティビティー、ニューメディアプランニング、デジタルプロダクション能力、そして統合的なプロモーション実施ができているインタラクティブエージェンシーは日本では皆無だといっても過言ではないのではないかと思うので、刺激を受ける情報はありましたし、「自分たちは、まだまだだなぁ」とトホホに思ってしまいます。

ですが、やはり僕が知りたいのは、ビジネスモデル。何で儲けることができるのか。クライアントもハッピー、社員もハッピー、株主もハッピー、経営陣もハッピーになるビジネスモデルとは。しかも永続的に。。。

ちなみに、R/GAは(良く映像が見えませんでしたが・・)、

■Strategy

planning
analytics
media

■Creative

interaction design
copywriting
visual design

■Technology

technology

というようなことを言っていて、これを盛んにdiscipline(ディスプリン:規律、基本的な考え、ルール、価値観)という言葉で伝えていました。

ネットイヤーグループのdisciplineも同じなんですが、あとは実行力、浸透力の問題、implementationの問題でしょうか。。

2009.03.09 by sasaki